2009年08月03日

NHK〔おはよう日本〕、阿部アナと守本アナが休み。

NHK〔おはよう日本〕の平日7時以降を担当している阿部(わたる)アナと、5時台および7時以降が担当の守本(もりもと)奈実アナが今週は休みとのこと。

阿部アナは来週も休みだそうで、代役は土・日・休の〔おはよう日本〕を担当している森本健成(たけしげ)アナ。7時過ぎにタケちゃんが画面に現れた時は、今日が何曜日か戸惑ってしまった(笑)
タケちゃんが平日の代役を務めると云うことは、今後2週間の土日は誰かに代わって貰うんだろな。まーさか2週間、ぶっ通しで出るなんてェこたァないだろ。
番組表などを見ても、今のところ皆目不明。

タケちゃんは平成2年の入局、阿部アナと同期なのだな。他に、〔ニュース7〕平日担当の武田真一アナも。
流石にNHKはアナウンサーが大勢居るだけあって、“阿部アナ”が他に男女各1人ずつで計3人(“あべアナ”なら更に女子1人)居るそうな。“武田アナ”は他にも1人、“森本アナ”はタケちゃんだけだが“もりもとアナ”になると守本アナと合わせて2人。

〔おはよう日本〕は律儀に暦通りに、祝日は土・日・休版(時間割としては日曜に準拠)を放送する。
なので、5月の大型連休時には週の大半が土・日・休版で、タケちゃんと首藤奈知子アナが出突っ張りだった。
4/29(昭和の日・水)には、タケちゃんと守本アナの“ダブルもりもと”なんてぇ椿事があったそうな。見逃した(笑)

いつもの阿部アナの締め括りの挨拶は「それでは皆さん、今日も一日、お元気でっ!」と元気がいいのだけれど、今日のタケちゃんのは、ちょいと大人し目だった。

 

奈実之助…ぢゃなくて守本アナの代役は、熊本局所属の渡邊佐和子アナ。平成18年入局の4年目で現在は熊本局の所属、NHKの同期には東京所属のアナウンサーは居ない様子。
民放で云えば、フジの小穴浩司・秋元優里・本田朋子・松尾翠の各アナ、TBSなら出水麻衣・水野真裕美・伊藤隆佑の各アナ、日テレだと葉山エレーヌ・松尾英里子の両アナ、テレ東だと大竹佐知アナと同期。フジ松尾アナと渡邊アナは、大学が同窓らしく。

渡邊アナは、目の大きな美人。身長は不明だが、タケちゃんとあんまし変わらん感じなので、160cm台半ばと云った処か。
人物紹介(プロフィール)の写真を見ると…誰か、よく似てるモデルだったか女優だったかが居たような。
画面で見ると、昔よくドラマに出ていた女優に似てる気がするんだけれど…誰だったかは頓と思い出せぬ。歳だな(苦笑)

後で番組ブログに何か書くかな…と思ったら、もう書いていた(笑) 素早いな。
でっかく載ってる写真は、人物紹介ページの写真と同じでトリミング前のものらしく。

因みに。“渡邊アナ”は他に、渡邊あゆみアナも。新字体の“渡辺アナ”も含めると、他に4人。
わ行のアナウンサー13人の裡、“わたなべアナ”が6人、“和田アナ”が5人と、“わたなべ”“和田”率が、なんか高い(笑)

守本アナの休みは今週だけなのか、来週も休みだが渡邊アナの代役は今週だけなのか、子細は不明。
何はともあれ、今週1週間が、ちと楽しみではある。

 

 

そう云やあ最近は、アナウンサーの休みはあんまし気にしてなかったな。そろそろそんな時期なのだな。
〔おはよう日本〕平日版の6時台と7:45〜8時を担当中の島津有理子アナ、土・日・休版の首藤アナ、平日版〔まちかど情報室〕担当の吾妻健アナとかも、そのうち休みを取って誰か代役が立つんだろうなあ。
誰が来るか、密かな楽しみだったりする(笑)

posted by 山善 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンサー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。