2009年04月03日

フジ平成21年度第1四半期の番組改訂について。

フジの発表資料では判らなかった部分が、ある程度判ってきたので、後れ馳せながら。

・理央ちー関係

フジで1番目か2番目に可愛い(笑)平井理央アナ4/5(日)から〔サキヨミLIVE!〕(日 22時〜23:11)を担当する件〔笑っていいとも!〕金曜担当には変更無い件〔すぽると!〕の担当が週6日に増えた件は、いずれも別の記事で既報。
当初、理央ちーは〔すぽると!〕日曜から外れると見て、後任は◎本田朋子アナ、○遠藤玲子アナ、×宮瀬茉祐子(まゆこ)アナと見ていたが、流石は山善予想だけあって、鬼外れ(苦笑)

〔+1journey〕(日 17:25〜17:30)の3/29放送分は休止、4/5より21:54〜22時に移動。1分長くなるが、本編は従前通りでCMが増えるだけでないか知らん。理央ちーのほっこりとした語り口で、気持ちが和むこと請け合いの番組。
元の〔+1journey〕の時間帯には、同じく4/5より新番組〔スポダマ〕を放送。詳細は不明ながら、多分スポーツ関連番組。語りの担当はフジのアナウンサーか? …と思ったら案の定、本田君だそうな。本田君のブログの記事に依ると、語りのしの仕事は初とのこと。

 

生野(しょうの)陽子アナ関係

フジで2番目か1番目に可愛い(笑)生野陽子アナが〔とくダネ〕に転出する中野美奈子アナの後任として〔めざましテレビ〕の正規担当となったのは、周知の通り。同時に、昨年度まで天気予報担当だった皆藤愛子も。
これに伴い、〔めざにゅー〕を3/25(水)限りで降板したそう。後任は生野君の後輩でなく、先輩にあたる宮瀬アナだそうな。杉崎と松尾翠アナは留任か。へー。

これ以外では生野君のブログに特段の変化は無く、〔スパイスTV〕(月〜金 9:55〜11:25)や〔満天笑店〕(土 原則15:26〜15時半)は継続の模様。
日テレ〔ラジかるッ〕を見ていたのでこれまで〔スパイスTV〕は見ていなかったが、〔ラジかるッ〕の後番組に嫌なヤツの名前がいくつも挙がっているから、4月からはこっちを見るかも見ないかも(ナンダそりゃ(苦笑))。
〔満天〕は商品紹介番組ながら、でっかいトムさん(ブラザートム(バブルガムブラザース))とちっこい生野君の掛け合いが面白く、わしゃそっちが主目的だな(笑)

 

そう云やあ、フジは“フジ感度全開”とか銘打って報道番組をCMやポスターなどで宣伝しているけれど、理央ちーの〔サキヨミ〕進出や生野君の〔めざまし〕昇格、中野アナの〔とくダネ〕担当以外に、何か変わるんかいな?
赤坂の放送会社兼業不動産屋への対抗か?(苦笑)

 

・小番組

〔親子クラブ〕(生活情報アニメ、月・火 4:25〜4:29)は新年度より水・木の11:25〜11:30へ、〔art lover〕(金 4:25〜4:29)は同じく金の11:25〜11:30へ、それぞれ移動。これにより、〔めざにゅー〕の小番組に依る中断は無くなる見通し。〔art lover〕は、昼間に放送するには温和しすぎるような気がするけどなあ。
平日11:25〜11:30は、月〔ペット百科〕と火〔スワローズCafe〕は継続だが、水〜金〔子育てれび〕は最終回印が無いにも関わらず3/27(金)が最後の様子。代わりに、月〜金の14時〜14:05(〔レインボ一発〕元い(笑)、〔レインボー発〕の直前)に〔はじめて記念日〕を新設。これまでの同時間帯〔体操の時間〕は3/31(火)まで。…ここだけきっちり、年度区切りなんだな。

他の主な変更は、

  • 火23時半前〔e+ラボ〕は3/31まで→後継番組は〔森のささやき〕、詳細不明
  • 木23時半前〔キレイのタネ〕は日0時前後に移動。後継は〔スマイルエコ〕(4/2より)、語りの担当は中野アナ
  • 日0時前後〔エコluxe〕が3/29まで→4/5から〔キレイのタネ〕

と云ったところ。

“フェアリー”相川梨絵(元・共同テレビアナ)担当の〔キク!みる!〕(金・23時前)や、〔馬の王子様〕(木・23時前)は継続。

 

・“深夜”番組

“深夜”と云っても、実際の放送時間は未明。まあいいけど。
フットボール欧州CLなどにより、不明部分が多いのだが。

加藤綾子アナの〔カトパン〕が昨年度末を以て半年で打ち切り、後継番組は〔ジョーデキ!!芸能人こだわり王講座 イケタク〕(4/7(火)開始)。司会はつるの剛士だが、助手に加藤アナ。

ウエンツ瑛士司会の〔新しい波16(いろ)〕に代わり、4/7から〔ふくらむスクラム〕。出演者は〔波16〕出演芸人から選ぶそうで、〔波〕→〔めちゃイケ〕や〔波8〕→〔トびら〕の流れを狙った様子。

水未明の〔ゴールドハウス〕は、日未明からの曜日移動。井ノ原快彦(V6)らの雑学番組〔百識王〕は継続。
木未明には〔ラボ☆マイスター〕を新設、司会は石原良純ら。フジの社員アナの名前は無し。
土未明には女子大生番組と、寺門ジモン(ダチョウ倶楽部)の料理店探訪番組。女子大生番組は、日未明じゃないのか。牧原俊幸アナが付くそうで、マッキーも大変ねえ(笑)
〔さんまのまんま〕が日未明の3時台に移動。直後は、これまた曜日移動の〔男おばさん〕。テレ東の映画によっては、録画できなくなるなあ。
月未明の〔アナ★バン〕は継続。但し、4/6は休止。

 

・その他娯楽番組

〔あいのり〕がようやっと打ち切りになり、後継は〔桑田佳祐の音楽寅さん〕(月 23時〜23時半(23:24?)、4/20より)。
確かこれまで、単発番組などで何度か放送していたような。桑田の他、ユースケ・サンタマリア(元BINGO BONGO(笑))も。

火23時台前半の〔ペケポン〕は金19時台に移動し(5/1より)、後継は松本人志の番組(4/14より)。
“深夜番組”の〔ザ・スリーシアター〕が、〔爆笑レッドシアター〕として水22時台に移動(4/15より)。現在この時間帯の〔爆笑レッドカーペット〕は土19時台に移動(通常放送は4/18からか?)。水曜最後となる3/25の放送では、“エロ詩吟”天津木村がここぞとばかりに下ネタを暴発させておったけれども。土曜に移ると、もう見られんのかなー?(笑)
金20時台には島田紳助の番組を新設、打ち切りになった〔日本ルー列島〕の実質的な後継か。〔ルー列島〕から名倉潤(ネプチューン)が継続、中野・松尾両アナは外れて代わりに皆藤。

〔笑っていいとも!〕木担当だった田淵裕章(ゆうしょう)アナは、3/26(木)放送分が最後。翌日の〔テレフォンショッキング〕のゲスト(確か中村勘太郎)とは同級生だそうだが、他人行儀な素振りだったのでタモリにツッコまれ、私的な会話をする一幕も(笑)
後任は◎中村光宏アナ、○榎並大二郎アナ、△小穴浩司アナと予想したら、別の記事の通り中村アナで当たったけれど、曜日違いで残念賞(笑)

 

・ドラマ

土23時台はたぶん4/18まで、〔33分探偵〕(堂本剛(KINKI KIDS)主演)の続篇で短期間の繋ぎ。
4/25からは〔魔女裁判〕。裁判員制度を題材にした話らしく、生田斗真・加藤あい・比嘉愛未・石田ゆり子らが出演。比嘉の演技に期待。石田姉妹の妹でなく姉の方で安堵。
裁判員制度に関しては、漫画〔サマヨイザクラ〕(郷田マモラ作)が原作で伊藤淳史主演の単発ドラマを、5月に放送予定との由。

火21時台は堀北真希主演で〔アタシんちの男子〕。けらえいこの漫画〔アタシんち〕とは無関係なのか知らん。堀北の〔イノセント・ラブ〕は結局殆ど見なかったが、こっちは山本耕史も出る様子なので少しく期待…したいが、火21時台はお子チャマ向けだからなあ。…うわ、TBSのドラマに出ずっぱりの要潤が、こっちにも出てるぞ(笑)
これに絡めて、同じく堀北主演(生田も出てるな)の〔イケメンパラダイス〕を平日16時台に、何度目かの再放送中。

火22時台は阿部寛主演〔白い春〕(4/14より)、共演は大橋のぞみ、吉高由里子、遠藤憲一。楽しみな顔ぶれ。
やはりこれに絡め、3/30(月)より平日15時台に阿部ちゃん主演の〔結婚できない男〕を、これまた何度目かの再放送予定。

平日13時台後半の“昼ドラ”つーか“昼ドロ”(昼からドロドロの愛憎劇、の意(笑))つーかは、4/6(月)より〔エゴイスト〕。吉井怜と宮地真緒なので食指が動きかけるが、ワイン女が出てやがるな。
現在の〔非婚同盟〕は4/3(金)まで、三原じゅん子(旧芸名・三原順子)が出てるんだった。

月21時台は〔婚カツ〕、中居正広(SMAP)主演。佐藤隆太の共演はいいが、上戸彩ねえ…。あんまし巧い役者で無いように思うけれども、さて。
木22時台は天海祐希と竹野内豊で〔BOSS〕、女が見たくなる刑事ドラマを目指すそうな。あまり気乗りせず。これ絡みで天海主演の〔結婚できない女〕…でなくて(笑)、〔離婚弁護士II〕を平日14時台に何度目かの再放送中。

 

 

結局の処、イチ押しは理央ちーが新規に担当する〔サキヨミLIVE〕と時間変更の〔+1journey〕、後は成り行き。

posted by 山善 at 03:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

