2009年04月01日

NHK〔おはよう日本〕、田村泰崇・鹿沼健介両アナ最後の挨拶。

NHK〔おはよう日本〕の〔まちかど情報室〕担当の田村泰崇(やすたか)アナと6時台のニュース読み担当の鹿沼健介アナが3/27(金)を最後に離任したので、その挨拶を再現。

田村アナの挨拶は、6時台の〔まちかど情報室〕終了直後の6:51から。

さて! 私、このコーナーこれまでお伝えしてきましたが、私の担当は、今日が最後と、いうことになりました。
毎日の生活が、少しでも豊かに、そして、楽しくなるようにと、いう思いでやってきましたが、その私自身が本当に毎日毎日、新しい体験・発見でうれしくなるような日々でした。その思いが、皆さんに少しでも、伝わったら私自身もうれしく思います。
皆さん本当に、励ましの言葉、応援の言葉、そして問い合わせのたくさんの、メール・FAXをありがとうございました。(礼)

さて! 来週月曜日からは、島津(有理子)アナウンサーと吾妻(あづま)健アナウンサーが、〔まちかど情報室〕、引き続き情報いっぱい、楽しくお伝えしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。(礼)

 

続いて島津アナが「田村さん本当に3年間、毎朝〔まちかど情報室〕の担当、お疲れさまでした」と労い、田村アナが「ありがとうございました」と応え、鹿沼アナによる主なニュース項目の紹介へ進む。

 

鹿沼アナの挨拶は、主なニュース項目の紹介を終えた6:52から。

1年間〔おはよう日本〕6時台を担当してきました、アナウンサーの鹿沼健介です。
私も、今日で、この時間の担当を終えることになりました。
1年間、どうもありがとうございました。(礼)

 

この後カメラが引き、田村アナと鹿沼アナが島津アナに礼、田村アナと鹿沼アナに礼し合い、3人で礼し合う。

鹿沼アナが6時台終盤に映ること、また田村・島津・鹿沼の各アナ3人が同時に映ったのは、珍しい。〔おはよう日本〕はよく見ているが、あまり記憶に無いなあ。

 

田村アナは若いのかなと思ってたら昭和41年の生まれだそうで、同い年かと驚いた(笑) 新年度からの担当番組は、今のところ不明。
夕方の〔首都圏ネットワーク〕担当の池田達郎アナも、同い年。池田アナは29(日) 21:59〜22時の特設ニュース(千葉県知事選と銚子市長リコール投票)を担当していた。本来は休みだろうに、駆り出されたのか知らん。

 

〔おはよう日本〕では、平日7時以降の担当だった礒野佑子アナも離任。
うっかり忘れてて最後の挨拶を録画し損ねたが、以前の記事で書いた通り、普段は阿部(わたる)アナが締めくくるところを促される形で代行。
礒野アナは4月より、教育の〔芸術劇場〕を担当する由。

同じ記事では平日の4時半〜6時を「高瀬耕造アナが、新年度からは通しの担当になるのか」と書いたが、実際は井上二郎アナとの隔週。
NHKの発表資料を見落としたかと少しく焦ったら、元々書いて無かったのだった(笑)

posted by 山善 at 05:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンサー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116519677
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。