2009年03月31日

NHK〔おはよう日本〕、番組HPとブログを開設。

NHK〔おはよう日本〕が3月下旬から、番組HPと担当アナウンサーらによるブログを開設した。

これまでは番組内のコーナー〔まちかど情報室〕のHPしか無かったのだけれど。
新設した番組HPでは、番組の概要やコーナー紹介、各日の主な放送内容なども掲載。生放送の情報番組のHPとしては、充実している方だと思う。
番組概要〔おはよう日本とは〕にある「他の局のように、辛口のコメンテーターはいません」ってのは、何処を指してんのかなー? 日焼け顔のオヂサンの番組かな−?(笑)

民放各社に比べると派手さには欠けるが、ニュースに天気予報、交通情報、市況、季節の話題など必要な要素は網羅しており、しかも落ち着いて見ていられる番組だと思う。芸能情報が殆ど無いのは…NHKだから仕方無いか。

 

〔おはよう日本の顔〕では担当アナウンサーごとに、顔写真と人となりを紹介する〔思い出のアノ町〕、視聴者に向けた〔おはよう日本をご覧のみなさんへ〕を掲載。
お題が決まっているとは云え内容は人それぞれで、番組だけでは判らない人物像が窺えて面白い。阿部(わたる)アナの文章の最後にある「みなさん、お元気でっ!」は、番組最後でお馴染みのご挨拶(笑)

敢えて付け加えるなら、それぞれの名前に振り仮名を入れた方がいいような。

 

〔各コーナー紹介〕では、大まかながら時間帯別の放送内容を掲載。6時台終盤の日替わりコーナーの紹介もあり。
〔各地の放送局から〕(〔各地の話題〕もか?)については、首都圏を含む各地のコーナーへのリンクを掲載。首都圏版を見ると、平日の7:45〜8時と土の7時半以降が地域別放送になっている様子。漫然と見ていたので、気付かなんだ。

 

おはよう日本出演者ブログ〕は、日替わりで各アナウンサーが書く様子。
最初の記事は平日7時以降担当の阿部アナで、番組刷新前日の29(日)の公開。当初は署名が無く、誰の記事か判らなかったけれど、指摘を受けたんだろうか、後から冒頭に追加した模様。たぶん、自動的に署名が入ると思っていたんでないかな。
阿部アナはお茶目なところがあるらしいと以前耳にしたけれど、この記事の写真でその片鱗が顔を覗かせてるように見えるのは、気のせいか?(笑)

2番目の記事は、平日4時半〜5時台を隔週で担当の高瀬耕造アナ。今週は井上二郎アナが担当しているので、〔おはよう日本〕ではまだ高瀬アナを見ていない気がするなあ。
高瀬アナや、土日祝担当の森本健成(たけしげ)アナも、ちょいと茶目っ気があるように思う。“ニュースを読むアナウンサー=生真面目”ってえ先入観があるためかも。

昨日の朝の時点ではコメントを書けるように見えたが、今は受け付けなくしたらしく。トラックバックは受け付けるようだけれど、表示されるんだろか?

 

ユニークな商品やサービスを紹介する〔まちかど情報室〕のページも存続。
過去の放送分も見られる…と思ったら、3月分しか無いような。以前のURLでアクセスすると、まだ今のところ2年くらい前まで遡れる。いずれ見られなくなるかも。新しいHPに引き継いでくれればいいけどなあ。

 

他に重箱の隅ながら、昨日見た時に“試聴”とすべきところを“視聴”と誤記している箇所に気付いたが、今見たら直ってた。指摘でも受けたんかな?
NHKはサイト上の誤記の指摘にはきちんと対応する様子。過去に2回指摘したら、その度に丁寧な返信があって感心した。でも問い合わせ内容の控えは受け取れないので、問い合わせする際は手元に控えを残しておいたがいいかも。

 

番組自体は勿論だが、HPも充実させていくようなので、大いに期待したい。

posted by 山善 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

