2009年03月30日

NHK教育〔コーパス100!で英会話〕の放送時間。

日テレ〔ラジかるッ〕で天気予報を担当していた福田萌が、新年度からNHK教育(ETV)の語学講座〔コーパス100!で英会話〕に出演するとのことなので、放送時間を調べてみた。

まとめると、下表の通り。

時間帯
6:40〜7:00
[再]
(2日分ずつ)
12:30〜12:40
前週の[再]
23:00〜23:10
本放送

 

週1回か2回の放送かと思ったら、短時間のを連日放送するのだな。
うちでは録画で見ることになりそうだが、早朝は他の番組と重なり、夜も重なることが多いから、狙うなら昼の再放送か。うちの録画機では火〜金の曜日指定はできないため、月曜を無駄に録画せんとならん。夜のを録画する場合も、無駄になるのが金曜という違いだけで、いずれにせようーむである。

なお、番組名にある“コーパス”とは、言語学の一種だそうな。
福田は豪州への留学経験があるそうで、英語は得意なんだとか。講師役はさて置いて、もう一人の出演者は米人と日本人のハーフだそう。この出演者は英語が得意かどうかは知らないけれど、視聴者と同じく「これから勉強します」という出演者を一人くらいは混ぜた方が善かったんでないのかなーと思うけれども。

 

〔ラジかるッ〕は〔おもいッきりDON! 1025〕へと移行するが、福田は出演しない模様。
この他の福田の出演予定は、福田のブログなどを参照されたし。

フジ〔ごきげんよう〕に依ると、福田は岩手県の滝沢村の出身だそう。
地名に聞き覚えがあっても実際にどの辺かには心当たりが無かったので調べてみたら、盛岡のすぐ隣だった。雫石や、有名な小岩井農場の近くらしく。岩手山の南東なのだな。…ああ、〔チャグチャグ馬コ〕はここだったのか。

そー云やあ、東北自動車道に滝沢ICってのがあったなー。滝沢という駅もあるか。元東北本線で、現在はIGRいわて銀河鉄道。
地図で〔諸葛川〕という川を見付け、なんで岩手に諸葛亮孔明(三国志に登場する英傑の一人)に因んだ地名があるんだか…と訝ったら、“しょかつがわ”でなく“もろくずがわ”だそうな。ちっ(笑)

posted by 山善 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

