2009年03月28日

NHKアナウンサーの平成21年度からの担当番組変更。

NHKもご多分に漏れず、年度替わりを境に番組の終了・開始や出演者の変更があるわけで。
その中から生放送番組を中心に、担当アナウンサーの変更についてなんぞ。

・NHKニュースおはよう日本 (平日 4:30〜8:13)

5時台・6時台の〔まちかど情報室〕(翌平日の4時台に再放送)を担当していた田村泰崇アナが、平成20年度限りで離任。また6時台のニュース読みを担当していた鹿沼健介アナも離任。田村アナの後任は吾妻健アナ。鹿沼アナの後任は、4時台・5時台を隔週で担当している佐藤龍文アナ。…と云うことは、佐藤アナと代わりばんこで担当している高瀬耕造アナが、新年度からは通しの担当になるのか知らん。
20年度最後となる3/27(金)放送分では、田村・鹿沼両アナがそれぞれ6時台後半に離任の挨拶。詳細は後日。

5時台と7時台(7時〜8:13)を担当していた礒野佑子アナが離任。新任は守本奈美アナ。
礒野アナは27(金)の番組終了時に挨拶、21年度からは〔芸術劇場〕を担当する由。いつも締めくくりの挨拶「それでは皆さん、今日も一日お元気で!」は阿部渉アナが担当していたが、この日は最後ということで礒野アナが代行。

6時台の〔まちかど情報室〕は他の時間帯と違い、田村アナと島津有理子アナ(NHKの“地上デジタル大使”で“デジタル天使”(笑))との掛け合いが、商品・サービスへの興味に加えた魅力があって録画していたんだけれど、8時台はうっかり忘れてた(苦笑) なので、礒野君の最後の挨拶の再現は、誰かやってくれる人がいるなら任せた。
礒野君は以前〔おはよう日本〕の土・日・祝版を担当しており、当時平日版の担当だった首藤奈知子アナ(“なっち”と呼ばれているそうな(笑))と交代した形。今回、いよいよ番組自体から離れた。

なお、平日版の他のアナウンサー、阿部アナと望月啓太アナは代わらず。
土・日・祝も、森本健成アナ・首藤アナ・豊原謙二郎アナで留任。

 

・ゆうどきネットワーク (平日 16:50〜18:00)

山本哲也アナは代わらないが、安部みちこアナは1/9(金)の放送を最後に出産に備えるため降板。
翌週から2週間は相撲のため番組が休止。以降は秋野由美子、青木希久子、森花子、石井かおる、結城さとみ、杉浦友紀、山本志保の各アナが週替わりで担当。ただし、3/16(月)より再び相撲のため休止し、3(金)が20年度最後の放送。
21年度からは松村正代アナ、3月より既に平日12時台の関東向けニュースを時折担当している様子。この関東向けニュースは〔ゆうどき〕と後述の〔首都圏ネットワーク〕の担当女子アナウンサーを中心に交代で受け持っているはず…だが、鈴木奈穂子アナを見た覚えはあまり無いなあ。

同じく平日夕方の、これは関東向け番組だが〔首都圏ネットワーク〕は、20年度同様に池田達郎・鈴木奈穂子両アナで代わらない様子。

 

・もうすぐ8時プレマップ (平日 19:56〜19:58)
→もうすぐ9時プレマップ (平日 20:42〜20:45)

NHKの番組宣伝小番組、鈴木奈穂子アナが担当。録画かと思ったら生放送との噂、道理で〔首都圏ネットワーク〕と衣装が同じだと思った。民放なら着替えさせるだろうけれど(笑)

担当は鈴木奈穂子アナで代わらないが、放送時間が変更。〔もうすぐ8時〕時代と同じく番組表では単体番組扱いされていない(直前の番組に含まれる)ため、録画予約時は要注意。
鈴木奈穂子アナは27(金)夜の単発番組〔見どころ満開! 春のNHK〕にも登場(司会は小田切千アナ(〔歌謡コンサート〕司会で有名)と加藤夏希)、なんかすっかり、“NHKの番組宣伝女王”になってる気がしなくもなし。同番組ではNHKの宣伝役〔どーもくん〕と共に登場、「どーもとなおこです」なんて自己紹介するから“堂本奈穂子”になったかと思っちまったい(笑)
一部では“7時56分の女”とか呼ばれてるらしいが、4月からは“8時42分の女”とか呼ばれるんだろか。

 

・ニュースウオッチ9 (平日 21時〜22時)

田口五朗記者、青山祐子・一柳亜矢子・堀潤(取材担当)の各アナウンサーは代わらないが、取材担当の荒木美和アナが離任。後任は高井正智・田代杏子両アナ。
荒木アナ最後の出番となったはずの27(金)放送分では、東京・芝の増上寺から平井信行気象予報士と共に夜桜中継。絵に描いたような、美男美女の取り合わせだな(笑)
放送の最後に荒木アナから挨拶があるかと思ったが、特に無し。まさか、忘れられてたんじゃあ、なかろーな。

 

・きょうのニュース&スポーツ (平日 23:30〜翌0:10)

金子哲也アナから藤井彩子アナへ。どうも藤井アナを見ると、女子プロゴルフ選手に見えて仕方が無いんだが。誰か似てる選手がいたんだったかなー?
27(金)放送分の最後には金子アナの挨拶があったんでないかと思うが、フジ〔すぽると〕を見てたから知らない(笑)

 

・サンデースポーツ (日 21:50〜22:40)

鳥海貴樹・與芝由三栄両アナから、与田剛(元中日の豪腕投手)と廣瀬智美アナへ。
鳥海・與芝両アナの担当は29(日)放送分が最後のはず、何かしら挨拶があるんでないかいな。

 

・経済羅針盤 (日 8:25〜8:57)
→経済ワイド ビジョンe (土 9:00〜9:49)

番組名・曜日・時間帯とも変更。
〔羅針盤〕の関口博之解説委員は留任、古野晶子アナは離任(〔美の壷〕語り担当へ)。新任は小林千恵アナと、〔おはよう日本〕から異動の鹿沼アナ。

 

この他の生放送番組、例えば平日午後の〔スタジオパークからこんにちは〕(武内陶子・稲塚貴一両アナ)などは、変更無い様子。

 

 

生放送以外も幾つか。

 

・美の壷 (土 5:15〜5:40)※地上波での再放送、元はBS

谷啓出演・高橋美鈴アナの語りから、草刈正雄・古野アナへ。古野アナは〔羅針盤〕からの異動。

 

・産地発!たべもの一直線 (日 6:15〜6:50)

高山哲哉アナが離任、永島敏行は留任。
毎月最終日曜は〔月刊やさい通信〕を放送するらしく、高山アナの〔一直線〕は22(日)が最後。番組への思い入れがあったようで、挨拶しながら涙ぐんでいたような。永島に熱く労われたのも心に響いたんだろうなあ。

この番組はわりとよく見るんだが、〔明るい農村〕の流れを汲んでるとは知らなんだ(笑)

 

・熱中時間 〜忙中“趣味”あり〜

元はBS番組らしいが、地上波でも放送。
薬丸裕英は留任だが、助手は中川緑アナから井上あさひアナへ交代。

 

 

これら以外の番組やドラマなどについては、機会があればまた後日。

ラベル:NHK アナウンサー
posted by 山善 at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンサー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

