2009年03月08日

オンラインCDレンタル比較・準備編(笑)

ちょいと聴きたい曲がいくつかあり、ダウンロード購入しようかとも考えたのだけれど、借りた方が安いことに気付いてツタヤのオンラインレンタルを申し込んでみることにした。
まだ登録したばかりで届いていないので、実際の利用感などはまた後日。

とりあえず、何度か利用したことのあるDMMとの比較も含めて、今の時点で気付いたことなんぞ。

ご多分に漏れず、ツタヤも“無料お試し期間”を用意しているわけで。DMMと同じく、月8枚コースのし。月料金は、DMMが1973円、ツタヤが1974円で、ほぼ同じ。
DMMは配送・返却センターが石川県の1箇所のしで、東京で利用する場合、週に1〜2回の借り受けが限度だったような。ツタヤは全国に2箇所用意しているらしいが、東京から遠い場所だったらDMMと変わらんかろーもん。

ツタヤの無料お試し期間中は、新譜(レンタル開始後間もないCD/DVD)は貸してくれんそーな。そら知らなんだ。
DMMはどーだっけなあ? 入会したのはかなーり昔だから知らない。特に差別はされなかった気がするけどなあ。

DMMでは借りたいCDやDVDが人気だとなかなか回って来ず、優先順位の低いのがバンバン送られてきて頭に来たことがあったのだけれど。そのへんはツタヤも同じだろーな、きっと。
CDレンタルの単品(ツタヤで云う「スポットレンタル」)料金はツタヤの方が安い(DMMは借りたいCDの大半が1枚480円)から、CDはツタヤだけにしようかな…と思ったら甘かった。ツタヤには無くてDMMにはあるCDが、意外と少なくないのだ。うーむである。
まあ、どっちにも無いのも、これまた少なくはないんだけどね。ラジとかサンディーの〔イーティン・プレジャー〕とかPHEWとか倉田まり子とか(笑)

コース別に決められた月ごとの枚数を超えたら、その月はもう借りられないのは両社とも同じ。
DMMではより上のコースを勧められるか、単品レンタルは可能。但し、単品レンタルは結構高い。
ツタヤでは、所定の枚数を超えても別料金を払えば借りられるそう(追加レンタル)。この場合の料金は2枚693円で、単品(スポットレンタル)を同時に6枚以上借りる場合に比べると、ちと割高。しかも、デフォルトでは追加レンタルが有効になっているから、注意が必要。「借り入れは計画的に」(苦笑)ってヤツだな。

DMMの場合は、月額レンタル可能なDVD/CDのほとんどは単品レンタルも可能(なはず)だが、ツタヤではできるものとできないものがある様子。なんかよく判んねえなー。
尤もDMMでも、単品レンタルの予約を入れといてもなかなか回って来ないことが、往々にしてあるんだが。

ツタヤには「無料会員登録」っちう制度もあるらしく、この場合は月額レンタルは利用できないものの、単品レンタルなど他のサービスは使える模様。
DMMだって、月額プランを休止すれば会費は掛からんし、休止中でも単品レンタルは使えるから、大きな違いは無いかな。

 

とりゃーえず、ツタヤはお試し期間終了後も1か月くらいは続けるつもりだけれど。
ツタヤに無くてDMMにはあるCDは、どーすっかなー。単品だと高くつくし、月額にして後回しにしたいのばっかり先に来ても困るし。

まずは、ツタヤのお手並み拝見、といったところ。

ラベル:レンタルCD
posted by 山善 at 08:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
DMMはサポート窓口がおかしい?

もう遅いかもしれませんが

DMMでCDを借りるときは数枚組セットのときは注意したほうがいいですよ。

私事で恐縮ですが、エースコンバット5オリジナルサウンドトラックの
DISC3だけ延々と数ヶ月間借りることができない状況になっています。
サポート窓口で相談しましたが、「返却されるまでお待ちください」の一点張り
で具体的な対策や改善策は説明せず、改善する気はないようなのです。
この辺改善してくれると結構いいところなんですが。
Posted by CIPHER at 2010年06月11日 07:29
DMMでCDを借りるときは数枚組セットのときやマイナーな商品のレンタルには注意したほうがいいですよ。

私はエースコンバット5オリジナルサウンドトラックの
DISC3だけ延々と数ヶ月間借りることができない状況になっています。
サポート窓口で相談しましたが、「返却されるまでお待ちくださいの一点張り」
で追加購入等での改善等を実施する気はないようです。

さらに返却催促がメールを送信するだけで積極的に貸し出し品の回収は行っていないそうです(サポート窓口談)
Posted by CIPHER at 2010年06月11日 10:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。