2009年01月27日

平井理央アナの人気ランキング10傑入りを祝す。

オリコンの〔第5回 好きな女性アナウンサーランキング〕(平成20年12月公表)で、フジ平井理央アナが10位に入ったそうな。
同ランキングでの平井君の10傑入りは初。

フジの人気上位は高島彩・中野美奈子両アナの〔めざましテレビ〕コンビ。高島アナは5回全てで1位、中野アナは5位以内には常に顔を出している。平井君は3番手くらいの人気はあるんでないかと云う気がしており、それが実証された形で最近は平井君イチ押しのわしとしては喜ばしい限り(笑)

今回は総合と回答者の男女別しか公表していないので、あまり詳しい分析はできないのだけれど。
男女別に見ると、男の回答者では平井君は6位と人気が高いが、女の回答者では10傑入りしていない。平井君の担当番組は〔すぽると!〕(うち日、水〜土)と〔笑っていいとも!〕の金、あとは日曜夕方の小番組〔+1 Journey〕くらいで、視聴率が高い夜間帯の番組は定期では担当していないのが響いてるかも。〔すぽると!〕ってのは、女の視聴者が少ないのか知らん。

前回(第4回、平成20年3月公表)は男女別の他に世代別のランキングもあり、これを見ると平井君が10傑入りしているのは男の回答者(同率5位)と中高生(9位)、専門学校生・大学生(同率8位)のし。社会人では10傑入りしておらず、青少年が人気の中心だった様子。
第3回(平成19年5月公表)の男女別は、5位までしか公表していないため不明。第2回(平成18年10月公表)での平井君は、男の8位、女は選外。初回(同1月公表)では総合12位と男の10位、女はやっぱり選外。
平井君が女からウケが悪いと云うよりは、担当番組の視聴者層に大きく左右されてるように思えるのだけれど。どーだかねー。

 

フジのアナウンサーは人気が高いと云うものの、最新のランキングで総合10傑入りしているのは高島・中野両アナの2強と平井君の3人のし。他に共同テレビ所属で実質フジ専属の滝川クリステルとか、元フジの内田恭子が入っちゃあいるが、社員アナウンサーは3人だけ。
〔めざまし〕以外でも、夜間帯(“ゴールデン・タイム”)の娯楽番組(“バラエティ”)も高島・中野両アナを中心に回してるんで、人気が偏るのは致し方の無いところか。

他社では、日テレとTBSが1人ずつ。NHKとテレ東、MX(え?(笑))は選外(テレ東は男の回答者で1人が10傑入り)。
意外と(デジタル)5ちゃんねるが強く、総合と男で3人、女でも2人が10傑入り。うちでは映らんから知らんのだけれど、朝番組の担当なんかいな?

 

平井君と云えば。
3/22(日)の東京マラソンに加え、2/1(日)の丸亀ハーフマラソンにも出走予定との由。どっちも日曜で〔すぽると!〕の担当曜日、東京マラソンの日はへろへろになってそうだし、丸亀ハーフの日は走り終えて抜く手も見せず帰京するんだか。労ってちょーだいませー。
…あ、東京マラソンに参加したら平井君を間近に見られるかもー、と思ったが、平井君に出会す前に心臓か膝か足首か腰が逝くだろなー(苦笑)

年末年始の平井君は、クイズ番組やら隠し芸番組やらに駆り出されて結構な活躍だったのだけれど。
その中の一つ〔コネタ家〕は、また次回がありそうな様子。いつやるのかは知らない。

〔すぽると!〕土曜のコーナー〔ナマログ〕の次回(1/31)担当は、残念ながら平井君ではなく本田朋子アナ。朗読は平井君のはず。
本田君は同期四人衆でブログを書いてるが(一般読者のコメントは不可)、平井君のブログは無し。スポーツ担当アナウンサーのブログに名を連ねてはいても、平井君の記事は希有。
できりゃあ平井君にもブログを持ってもらい、スポーツに限らずいろんな話を読ませてもらいんだがなー。書くのがあんまし好きじゃあないのか知らん。

posted by 山善 at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンサー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。