2009年01月27日

TBS小林麻耶アナのフリー転身について。

やー、なんか気付いたら年が改まってから記事を書くのは初めてだわ。暮れに腰を痛めるわ年明け早々なんやかやで忙しいやらで。
何はともあれ、今さらながら本年もどーぞよろしうに。
どんだけの読者がいるのかと訝りつつ(苦笑)

んで、TBSの小林麻耶アナが3月いっぱいで退社しフリーになるってぇ話は、既にいろんなところで持ち切りだと思うけれども。
それになりに思うこともあるので、つらつらと。

この件を知ったのはペリーさんのブログの記事で、読んだのは日付が変わって日曜になってから。
〔王様のブランチ〕は見ても録画してもいないし、〔チャンネル☆ロック!〕は録画してあったけれど16時半開始の拡大版1時間放送だってのをすっかり忘れてた。後で見直したと云う次第。

まず思ったのは、噂はホントだったのねん、ということ。
以前から週刊ポストの記事などでフリー転身が真しやかに囁かれてたけれども、3月末から始まる報道新番組の担当に抜擢されたことから、当面は無いと見ていた。番組制作費の抑制が続き、出演料も削減対象になってるご時世だしねえ。
ゴシップサイトなどには「退社をちらつかせて報道番組の担当を得た」なんて書いてるところもあったらしいけれど、むしろ実情は“TBS側が報道番組を切り札に、退社の断念を期待した”ってなところでないかいなと。

仮復旧している本人のブログには、コメントを掲載中。んで、いくつかツッコミとゆーか揚げ足取り。
「本音のブログでありながら」とあるが、本音を赤裸々に書くとは誰も思ってなかろーもん。書くに書けないことだってあらあな、例えばブログ本の撮影旅行の行き先とか。
「TBS 愛が人一倍強い私」なら、なんで会社を辞めるのか。
「昨年の夏から秋にかけて」退社交渉をしていたのに、その間も「夢はアナウンス部長」と度々公言してたのは、ありゃ何だったんだか。まあ、半分冗談だとは思っていたけれど、なんかスッキリしねえやな。

とまれ、新たな門出なんで、とりゃーえずはオメデトサンとゆっとこーか。
フリーになるにも関わらず、宿願の報道番組はそのまま担当できるらしいし。

基本的にはマジメなシトだと思うけれど、今回の件をさて置いても釈然としない部分が少なからずあり。かと云って、妬み屋連中から貶されてるほど“ブリッコ”だとは思わないが。
なので、目一杯応援するわけでなし、かといって腐す気も無し、これまで通り是々非々ってなところかなー。

 

フジのワイドショーは見てないから知らないけれど、日テレで放送している〔ラジかるッ〕や〔情報ライブ ミヤネ屋〕でも結構大きく扱ってたのは意外だった。
TBSでもやりゃせんかと〔イブニング・ファイブ〕を録画したが扱い無し、〔ズバたま〕〔朝ズバ〕では当然扱わず。
土曜に本人が公表したから、TBSでは“旧聞に属する”ってな感じだったのか知らん…と思ったら、〔アッコにおまかせ〕ではやってたらしく。〔ピンポン〕〔2時っチャオ〕では、やらなかった様子。

 

小林麻耶アナのブログは、本人からの発表があった土曜以降は停まりっ放し。土曜の夜は出水麻衣・高野貴裕両アナのブログも停まってたようだから、ホントにシステム障害なんだろ。
日曜に仮とは云え復旧させたのは予想外の驚き。TBSはやる気無さそうだから、月曜まで復旧させないだろーと冷ややかに眺めてたんで。こら失敬。
出水・高野両アナのブログは復旧したのに小林麻耶アナのだけ火曜未明になっても復旧してないのは、システムを切り分けたか。アクセスが集中して大変繋がりにくくなっているとあるけれど、機械的な攻撃でも喰らってんでないかな。まあ、なるたけ早く復旧させたってくらはいな。

スポーツ紙などによると、退社後しばらくの小林麻耶アナは新しい報道番組に専念し、これまで担当していた番組は全て降板する模様との由。
現在担当しているのは〔ブランチ〕〔ロック!〕の他、〔世界・ふしぎ発見!〕〔チューボーですよ〕、〔ザ・イロモネア〕内〔ゴールドラッシュ〕、CSのゴルフ番組の6番組か。〔金曜日のスマたちへ〕は、不定期らしく。
後任は現状では一切不明ながら、〔ブランチ〕の後任には出水君の名前が挙がってたり。だとすると〔ロック!〕も出水君が担当することになり、水野君が続投なら同期コンビになるのだけれど。番組そのものが無くなったりして(苦笑)
CSのゴルフ番組は、当初から24回に決まってた様子。月2回の放送(再放送を除く)なんで、単純に予測すると4月まで続くことになりそうなんだが、さて。

 

小林麻耶アナと云えば、TBSの看板アナウンサーなのだけれど。オリコンのアナウンサー人気ランキングでも、ほぼ唯一10傑入りしてるし。
最新のランキングを見ても、TBSからの総合10傑入りは小林麻耶アナのし。男女別に見ると、男の回答者で他に1人だけ入っちゃあいるが。
これで小林麻耶アナが辞めたら、看板不在になるんでないかいな。〔ブランチ〕を新しく担当するアナウンサーが入ってくるか? 〔朝ズバ〕芸能担当アナウンサーは美人でお茶目だから化けようによっちゃ面白そうだが、如何せん番組に恵まれない上に実力不足(苦笑) この子についてはまたいずれ機会があれば。

前回のランキングと比較すると、小林麻耶アナは順位を1つ落とした。支持率は5ポイント強上げてるから、追い上げてきた日テレ西尾由佳理アナに差されちまったとゆーところか。わしゃこの子は〔アナ☆パラ〕などの印象から雑で嫌いなんだが、それはそれ。
回答者の男女別に見たら、小林麻耶アナは相変わらず女からのウケが芳しくないようで。前回と比べて支持率は上がっちゃあいるんだが、女の回答者では前回の5位から8位に急落。男からの支持は篤く、前回も今回も2位。相変わらず“ブリッコ”に見られてんのか、可愛らしさが妬まれてんのか。
新しく担当する報道番組で本人がどう変わるか見ものだけれど、豹変されたらそれはそれでイヤ(笑)

 

ってなところで。

posted by 山善 at 05:33| Comment(2) | TrackBack(1) | アナウンサー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、トラックバックありがとうございました。
こちらからも送信させて頂きました(別記事ですけどこっちの方が合ってるかなと思って)。

わたしも一つ揚げ足取りを(^^;)
1年前の「MAYA’S WEEK」で“次は35歳研修です。その時はし〜っかり予習しようと。”なんて書いておりました(http://www.tbs.co.jp/channel6/bn2008/01/d080131.html
これ読んだ時は35歳までいるの〜?なんて訝しがってましたが予想を上回る退社時期でした。
この一言も退社を感づかれないための予防線・・・ってのは考えすぎですかね(^^;)

何でこの記事を思い出したのかというと高野ブログに赤荻くんの5年目研修の事が載ってたから。
大抵のTBSアナは受けてるはずですが、竹内さんの同期の有馬隼人選手は受けてないんだよなあ。


それにしても「THE NEWS」、高橋尚子がスポーツキャスターって大丈夫なんだろうか。
経験積めばそれなりに上手く出来そうなんだけど、今はまだ声と喋り方が素人っぽくって。増田明美みたいな声になれとはいいませんが(この人の声の良さは別格)。
2時間のニュース番組だからもうちょっとメンバー増えそうですが、どうなるにせよいろいろツッコミを受ける番組になりそうな予感がします・・・。
Posted by ペリー at 2009年02月01日 21:21
ペリーさん、こんにちは。山善です。
コメントとトラックバック返し、ありがとうございました。

別記事からのトラックバックは、関連性があれば宜しいんでないかと。
そもそも、元記事自体にはこっちからリンクしてるし(笑)

研修後の発言と云いアナウンス部長云々の件と云い、謀ってるつもりは無いんでしょうけど、なんだかなーという感じですね。
「正式に発表できるまでは、表向きはこれまでの発言を踏襲する」ってな姿勢なんでしょか。平たく言えば“いい子ぶりっこ”になるのかな。


小林麻耶アナのCMが本人のブログあたりで話題になっているようで、私も今日ようやく見ることができました。社屋がロケット噴射するやつといい、TBSは一体何をしたがってるのかわかんないCMですねー。
テレビもラジオも減収でテレビの視聴率は相変わらず低迷らしいですが、物販関係は好調だそうで。放送事業者辞めて転業した方が儲かるんでないか知らん(苦笑)

3月末の新番組は思いっくそコケそーな臭いがプンプンするんですが、どーなんでしょーねー。
17時台に何を放送するのかも気になります。中だるみが酷いとは云え、〔イブニング・ファイブ〕での三雲孝江のまったりさとか杉尾君や森田予報士の羽目の外し方が、わりと好きだったもんで。
とか云いながら、最近は国営放送を見ることが多いんですけど(笑)


今後も時折記事を書くつもりなんで(時折かよ(苦笑))、宜しければまたご笑覧のほどを。
Posted by 山本善之介 at 2009年02月05日 19:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

女子アナ30歳定年説
Excerpt: 今朝の「ラジかるっ」でも見出しになっていました。 わたしが30過ぎだから言うわけじゃないけど嫌な言葉ですねー。 “女子アナ”“30歳”“定年”、各単語に悪意がバリバリこもってそうで。 ..
Weblog: 日々妄言
Tracked: 2009-02-01 20:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。