2008年12月12日

12月のTBS〔落語研究会〕は立川志の輔〔宿屋の仇討〕。

京須偕充が解説し竹内香苗アナが聞き手を務める、月1回放送のTBS〔落語研究会〕。
今月の放送は21日(日) 4:20〜5:10?、演目は立川志の輔で〔宿屋の仇討〕(やどやのあだうち)だそう。

地上波では1演目のみで関東限定の放送だが、BSやCSでは地上波と同内容に加えて1〜2演目、計2〜3演目を放送する。
BSでの今月の放送は志の輔〔宿屋の仇討〕に、林家正蔵(元こぶ平)「芋俵」と桂米團治(小米朝改め)「胴乱の幸助」(どうらんのこうすけ)を加えた3演目。放送日時は28日(日)の16時〜17:54(たぶん)。

CSでの放送は、正月3日(土)の10時〜12時(再放送アリ)。
CSの番組紹介ページには以前は演目毎の粗筋が載ってるんで、参考にされたら宜しかろ。

 

京須と竹内アナの解説は演目の前後にあるが、BS/CSでは原則として最初の演目だけ。
詳細は16tons_5963さんが放送当日くらいに再現されるので、興味のある向きは参照されたし。

 

11月放送分はBSの番組紹介ページは更新してたのに地上波のページはなかなか更新しやがらねえもんで、予告記事を書き損ねてしもうたわい。
そのお詫びだかなんだか知らんが、12月放送分は11月の放送が終わるや否や更新していてアラびっくし。
11月放送分の解説再現は、16tons_5963さんの記事でどぞ。

 

BSの番組紹介ページに依ると、来年も正月恒例〔新春落語研究会〕をやるそうな。解説の顔ぶれは通常放送と同じく京須・竹内コンビに正蔵と、去年や今年と同じだな。去年は竹内アナがかーいらしー振袖を着ておったけれど今年は普段着みてえな洋装だったんで、来年も同じでねーかいなと。正月の落語番組くらい、晴着で出りゃあいいのにねえ :P
放送日時と演目は以下の通り。

 

・上席 BS…1/2(金) 6:30〜9:00?、CS…1/4(日)9:00〜11:30他

柳家權太樓「御慶」
入船亭扇遊「鼠穴」
林家正蔵「芋俵」
桂米團治「胴乱の幸助」

・下席 BS…1/3(土) 6:30〜9:00?、CS…1/4(日)11:30〜14:00他

柳家喬太郎「お菊の皿」
柳亭市馬「寝床」
橘家圓太郎「悋気の火の玉」
柳家さん喬「初天神」

CSでは、4日の9時から14時まで5時間ぶっ通しの放送になるのだな。当然商品宣伝(CM)やら番組宣伝やらは挟むけどサ。

 

他に、 BSで元旦(6時半〜8時半?)、CSでは2日の10時〜12時に、「落語研究会40周年記念 古今亭志ん朝追悼落語会」ってえのをやるそうな。
京須も竹内アナも絡まなさそうだが、演者と演目の一覧なんぞ。

古今亭朝太「道灌」
古今亭志ん輔「お見立て」
古今亭志ん橋「抜け雀」

 

お後が宜しいようで(宜しいのか?)。

posted by 山善 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンサー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

