2008年10月21日

Seesaaブログの記事がGoogleの検索にヒットしない理由。

gooブログから引っ越してきて以来、なんぼ記事を書いてもGoogleでの検索に引っ掛からないので不審に思い、調べてみたら意外な結果だった。

Seesaaブログでも他社サービスと同様、記事を公開する際に更新通知を送れるようになっている。
その送信先は予め設定しておいたり記事ごとに変えることもできるんだけれども、Seesaaが標準で設定しているGoogleの通知先が間違っているので、いくら頑張って記事を書こうがGoogle(の検索ロボット)は見に来てくれないという次第。
米Googleのは見に来てんのかも知んないけれど、日本語版のは見に来ないはず。

いろいろ調べて気付き実験結果も出たのでSeesaaのサポートに指摘した処、これがまたまあ何と云うか見事に木で鼻を括ったオコタエで。
要は「PINGの送り先はオマエらの勝手、ウチの知ったこっちゃねえ」ということ。テメエらの設定が間違ってるってェのに、有難くて涙が出らあな :P
型通りの対応しかできない、マニュアル脳がやってんだろな。

正しい設定は、敢えてここでは書かない。少なくとも標準の“http://blogsearch.google.com/ping/RPC2”ではない。
気になるなら、サポートにガンガン文句ゆってやってちょーだいな。問い合わせが殺到すりゃあ、ヤツラもちっとは頭使うんじゃないの?(苦笑)

 

gooブログからSeesaaに移ってきたのは機能面の問題もあるけれど、gooブログ時代にスパムブログに悩まされていた時に果断かつ迅速な対応ぶりに感心したからでもある。もうちっとマシな会社かと思っていたんだが、〔シーサーよ、お前もか…〕と云った処。
またどっか引っ越し先を探さんといかんかなー。アメブロは腐れてるから嫌だし、ココログも同じ会社の別サービスがタコ過ぎるのが引っ掛かる。
様子見しつつ、いずれ流浪の旅に出るかも(笑)

posted by 山善 at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

