2008年10月09日

緒方拳の追悼番組いくつか。

俳優の緒方拳が急死して、テレビ各社がこぞって追悼番組でも放送するかと思ったら、そうでも無さそうな。
とは云え、いくつかはやる様子。

直近では、フジが9日(木)15:00〜16:53に放送する〔古畑任三郎スペシャル〕。関東限定だけれど。
フジのサイトでは内容に触れていないが、サンスポの記事に依ると副題は〔黒岩博士の恐怖〕、緒方の役どころは犯人でもある監察医だそう。
確か、元々は〔アテンションプリーズ〕か〔花ざかりの君たちへ 〜イケメンパラダイス〜〕を再放送する予定だったんでなかったかな?

フジはこの日から始まるドラマ〔風のガーデン〕(倉本聰・脚本)が、結果的に緒方の遺作となった。
新番組の初日なので、14:07〜14:35に事前宣伝番組を放送予定。ただし、こちらも関東限定。

 

NHKが10日(金) 22:00〜23:30に放送するドラマ〔帽子〕は、たぶん追悼ではなく新作。
追悼番組は11日(土) 0:10〜0:55に〔名優・緒形拳さん逝く〕と題して放送。ただし、出演者も内容も不明。
他にBS2で、11日23時〜翌0時半にドラマ〔破獄〕を放送。共演は津川雅彦、佐野浅夫、織本順吉他。

TBS系のBS-iでは、11日16時〜17:54にドラマ〔タイムリミット〕(竹野内豊、いしだあゆみ、原田芳雄、利重剛ら共演)、12日(日) 14時〜16:24に映画〔大誘拐 RAINBOW KIDS〕(岡本喜八・監督、北村谷栄・風間トオルら共演)と、二日続けて追悼企画を放送。

 

他社もやるようだけれど、Yahoo!の検索結果でも見ておくれ(笑)

 

わしは緒方が大好きと云うわけでも無かったけれど、チョイ役であっても存在感があったなあと。最近は温厚な役どころが多かった気がするが、昔は凄味のある役が多かったような。
うちのオヤジやオフクロよりも若いじゃないか。早すぎるよなあ。

謹んで、御冥福をお祈りいたします。

posted by 山善 at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

