2008年10月06日

NHKの不思議。

NHKの朝番組〔おはよう日本〕(月〜金・4:30〜8:15、土・6:00〜8:15、日/祝・7:00〜7:45)に〔まちかど情報室〕というコーナーがある。
ちょいと便利な、いわゆる〔アイディア商品〕などを紹介するコーナーで、月〜金の6時台と翌平日(金曜のは翌週月曜)の5時台の2回放送している。5時台のは、確か再放送。
ここで取り上げた中に、ちと気になる商品があったので調べてみた。

先週金曜(今週月曜に再放送)の同コーナーで取り上げた中に、折りたたみ出来る小型のパソコンデスクがあった。USBハブやUSBライトが付いているのは便利そうだけれど、それだけなら市販の足を折り畳める小机でもいいかな、と思ったんだが。
今朝の再放送を見ていたら、天板の角度を変えられるというのを見落としていたのに気付いた。見れども見えず、節穴だな(苦笑)

それなら寝っ転がっても使えるなあと(実際、番組でもそうした使い方を紹介)興味を持ったが、如何せん録画していなかったし、NHKなのでメーカー名や商品名は伏せていたため、何処の何と云う商品なのかは皆目判らず。
サンワサプライあたりの商品かな…と思ったけれど、そう云やあFAXサービスや番組HPに詳しい情報があると言っていたのを思い出し、探してみた。

当初はコーナー名をウロ覚えだったし、〔おはよう日本〕自体のHPは無いので難儀したが、なんとか辿り着いた。
どーせNHKだもの、HPだって商品名とかは出してねーべさ…と嘗めてかかったら、商品名どころか連絡先までしっかり明記してある。今日びのNHKは馬鹿にしちゃあイケマセンな(笑)

 

件の商品はぼん家具の〔多機能ラップトップテーブル オプティマス〕だそうで、お値段は6千円弱。既に書いた特徴の他、ノートPCの滑り止めやマウスパッド、小物入れなども付いているそうな。
だが悲しいかな人気がありすぎて品切れ中、次回の入荷予定は10月中旬になんないと判んないんだとか。

一つ気懸かりなのは、ノートPCを載せる天板の材質。ABSとポリプロピレンだそうだけれど、熱には強いんだろか。うちのノートPCは結構な熱を持つもんで、ちと心配な処ではある。
なので、近場の店で好さそうな小机があったらそっちにするかも。

 

 

NHKは〔公共放送〕との建前から、商品名などは努めて出さないようにしている…はずなんだけれど。
〔クローズアップ現代〕などでの出演者の場合はともかく、談話取材では〔メーカー責任者〕〔販売店担当者〕など企業名を伏せてるし、ドラマは疎か娯楽番組でも商品のラベルが目立たないように気を付けていると聞いたことがある。

放送ではなくWebとは云え商品名などをしっかり紹介しているのは、その昔に山口百恵の〔プレイバック Part 2〕の歌詞を変えて歌わせたなんてェ逸話を思い起こすと、まさに隔世の感ありと云った処。

posted by 山善 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。