2008年09月24日

TBS〔チャンネル☆ロック!〕9/6放送分の視聴記事。

いつもTBS〔チャンネル☆ロック!〕(原則土・17時〜17時半)の視聴記事を書いておられるペリーさんが、この日は録画し損ねたそうなんで、及ばずながら補足。

9/6放送分は、本来なら主司会の小林麻耶ちゃんが夏休みのため不在。麻耶ちゃんはこの日の〔王様のブランチ〕には出ていたんだが。〔ブランチ〕は長丁場で代役が見つからなかったんだろか。

でもって〔ロック!〕は新井麻希・出水麻衣両アナにより代行。唯一の皆勤賞、〔マッシー〕こと升田尚宏アナはもちろん健在。
新井君は〔ニッポン!チャ×3〕(終了)の前半と比べ、しっとりと女らしくなってきた気がするなあ。あの頃はいかにも〔スポーツウーマンでございっ!!〕ってな感じだったので。

冒頭のフリートークでは、新井君から麻耶ちゃんの不在について言及した後、夏休みの話題に。

新井君はハワイに行ったそう。後日麻耶ちゃんブログで判明するが、麻耶ちゃんも夏休みの過ごし先はハワイ。
出水君の夏休みはこれから、「温泉行ったり、買い物したり、ラジバンダリ!」とボケをカマすも新井君には通ぜず。説明され「すごーいすごい、カッコイイー」と新井君、「あれー、なんかウケてもらえなかったんですけど。淋しいー」と出水君。それは新井君がお笑いに疎いとゆーだけの話、気落ちするこたあないぜよ(笑) スタッフにはウケてたし。

マッシーはグアムに行ったそうで、「スイミング、シュノーケリング」を新井君が「スモーキング?」と聞き違える。煙草呑むなら、わざわざグアムくんだりまで行かいでも(笑)

特定のゲスト(通常1名)を迎えて番組宣伝と併せて紹介する〔チャンロク プロファイル〕、この週はドラマ〔Tomorrow 〜陽はまたのぼる〜〕最終回前日であり、同作に看護婦長役で出演しているエド・はるみ。
このコーナーは録画で、新井君と出水君がエドのネタを捩って「チャンネル、ロッ、グゥ〜」とボケたかったようだが、新井君が失敗して息が合わず、新井君が凹み笑い、出水君が苦笑、スタッフが失笑。

聞き手は岡村仁美アナ。エドは自虐の笑いを交えつつ受け答えするが、逆境からの立ち直り方について岡村君が「さすが、人生経験豊富な…」と持ち上げたつもりが、「馬鹿にしてるんですか? 常に上から目線っていうのがスゴい気になるぅ〜」と言われてしまう。最後の質問でも再び。
岡村君自身にはそういうつもりが無さそうでも、そう見えてしまうことが往々にしてあるからなあ。

ビデオ明け、岡村君の応対ぶりが話題に。「岡村(の本性)を見抜いたのが早かったですね」「岡村アナは、いつも上から(目線)なんです」と、岡村君と同期の新井君。出水君が困り笑いし「マスター!」と呼ぶが、誰を呼んだんだか(笑)

 

続いてはドラマの次回予告。
〔魔王〕に関して新井君と出水君が盛り上がる。アナウンサーが自社の番組を語ると云うより、そこいらの女の子同士のお喋りみてえな(笑)

 

最後の〔BooBo天気予報〕は、このところずっと赤坂再開発地(赤坂サカサカサカサカカサカサ…)から。宣伝になり予算も節減できるからだろな。
なぜかTBSの黒豚とはしゃぐマッシー(笑)

締めくくり、新井君が次週の麻耶ちゃんの復帰を予告、出水君も自身の担当を予告。この番組で次週の担当アナウンサーを予告するのは希有。
最後の〔ロック!〕ポーズで新井君がなんか言って笑うが聞き取れず。女の子2人の写真集とかでありがちな(笑)〔仲良しポーズ〕の大写しで、番組終了。

 

ちなみに衣装などについて。

新井君はポニーテールで淡いベージュの半袖パフスリーブのシャツ(襟無し)に白のハーフパンツ、明るいオレンジの袖無しワンピース、白で大きめ輪っかのイヤリング、胸元コサージュ、大玉の長いネックレス。靴は白のパンプスか。

出水君はセミロングの髪を流し、左側(向かって右側)の髪を前に垂らした形。ピンク地に紫のチェック柄の半袖ミニ丈ワンピース。たぶん三角の大きめイヤリングに細めのネックレス。靴はたぶんグレーのパンプス。

マッシーはいつもの紺のダークスーツ、赤のネクタイ。

 

 

…番組内容を追った視聴記事を書くのは久しぶりで、疲れた(苦笑)

posted by 山善 at 04:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、ご紹介に預かりました(笑)ペリーでございます。

この回は録画予約したのに最初っから電波不良だったのか1秒も映らなかったので、レポ読めて嬉しかったです。ありがとうございます。

升田さんは毎年グアムに行っているような。じゃあ娘さんも行ってるのかしら、いいなあ小学生。

岡村さんの上から目線はたびたび感じますね。ただ、わざとそういう風に見せているのかもしれないと思ったり。
“上から目線は演技”のフリして“実は誠実”と思わせといて“裏では舌出してる”・・・って何だかわからなくなってきた。
頭のいい人は何考えてるかわかりません(^^;)


衣装の説明いいですね。自分とこでも真似するかもしれません・・・と一応ご報告を(笑)。
Posted by ペリー at 2008年09月24日 13:08
ペリーさん、こんにちは。
おお、移転後の初コメントですね。ありがとうございます。

マッシーんとこは毎年グアムに行ってんですか。いいなあ。あたしゃ海外旅行っつーと虻ヶ島とか能登島とか四国とか伊豆大島とか九州くらいしか無いんで。北海道すら無いし、パスポートも持っていないのです(笑)
お嬢さんは当然、連れてってんじゃないでしょか。でないとイジケそうな。

岡村姉は、何でしょうねえ。変な頭の良さが現れてしまうのか、女子が少ない理科系で自己主張しないとやってけなかったからなのか。
本人は意識してなくて、善かれと思ってるのが裏目に出てる気がします。…まあ、どっちゃでもいーんですけど(笑)

衣装の説明、参考になりましたかあ?
〔テレビ画面の写真は載せない〕ってのを建前にしてるんで、〔朝ズバッ!〕の記事を書いてた頃からその埋め合わせのつもりでやってます。
んでも、服とか髪型とかの用語がさーっぱりなもんで、伝わるかどーかはビミョーっすねえ。


そういえば、同じコメントが手違いか2件登録されてたんで、先の方だけ生かしときました。
シーサーはまだあんまし使ってないから、私も良く判らん部分が多々あります(苦笑)
Posted by 山本善之介 at 2008年09月24日 16:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107049744
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。