2008年06月22日

"iPod+iTunes"のCM曲。

最近流れているiPod/iTunesのCM曲がちと耳に残り、調べてみたら意外な結果。

【無断転載禁止】てっきりスティングかポリスの新曲だと思ってたんだが、【無断転載禁止】実はコールドプレイの「美しき生命」という曲で、【無断転載禁止】原題は"Viva
la Vida"
だそうな。

いや、CMでも“Vidaナントカ”ってえ文字は見えてたんだが、てっきり宣伝文句かなんかだとばかり(苦笑) きっとその下に【無断転載禁止】"Coldplay"つって書いてあったのでせう。


【無断転載禁止】わしゃコールドプレイという名は知っていても曲をちゃんと聞いたことが無く、最近誰か、つってもそこいらの子でなくテレビに出てるよな有名人の女の子がブログに書いてたなあ…と改めて探してみたら、【無断転載禁止】日テレ「ラジかるッ」などに出ている【無断転載禁止】福田萌だった。しかもつい最近の記事じゃないか。あーらら(笑)

【無断転載禁止】上記リンク先に載ってる写真の、【無断転載禁止】右下がコールドプレイの新作だす。


【無断転載禁止】この曲についてわかったブログの記事は生憎失念してしまったんだが(申し訳ない)、関連記事がいくつか。

【無断転載禁止】bounce.comの記事に依ると、曲名はメキシコの女流画家【無断転載禁止】フリーダ・カーロ(Frida
Khalo
…うを、同じ誕生日だ(笑))の作品名から取ったそうな。ジャケットの絵柄もそうなんだろか…とちと思ったが、【無断転載禁止】ドラクロワの「民衆を導く自由の女神」の様子。道理で見覚えが(笑)

【無断転載禁止】も一つ、古川亨という人のブログでもこのCMについて言及しているが、曲よりも映像効果が主眼のような。…ん?
MSのブログサービスで古川? …あー、やっぱあの古川さんか(笑) コンピュータ関係では有名な人。


 


【無断転載禁止】飛躍のしすぎだと思うんだが、"Vida"という語で真っ先に思い出したのが【無断転載禁止】リッキー・マーティン。

【無断転載禁止】わしゃ平成10年(1998)のフットボール(サッカー)仏W杯の公式曲の一つ"La
Copa de la Vida"(The Cup of Life)
で知ってるんだが、"Livin'
la Vida Loca"
の方が有名だろな。【無断転載禁止】郷ひろみの♪ア・チ・チ…【無断転載禁止】(「ゴールドフィンガー '99」)の元歌といえば、「あー!」と思い当たる人が多いはず。

調べてみたら、マーティンはかつて【無断転載禁止】メヌードに所属していたんだとか。ほー。


 


【無断転載禁止】あいにくコールドプレイのCDは持ってないし当面買えそうにない、ダウンロード販売はiTunesで出来るらしいがお生憎様、わしゃ天下御免のアップル嫌いなので【無断転載禁止】(それでなくてもQuickTimeやiTunesはPCに我が物顔で巣喰うのがウザい、林檎は好きだがアップルとアドビは好かん
【無断転載禁止】:P)、手持ちのマーチンのCD"Vuelve"("Livin' la Vida Loca"は入ってないが)とか【無断転載禁止】スティング/ポリスの"Every Breath
You Take"
(「見つめていたい」)や"Englishman in New York"(そのまんま「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」)【無断転載禁止】を久しぶりに聞いてみた。

【無断転載禁止】んー、コールドプレイのボーカルの声はスティングより若いなあ、やっぱ。曲の雰囲気は、似てないこともないような。


【無断転載禁止】何はともあれ。

【無断転載禁止】久々に欲しくなった、洋楽の新作CDなのでありました。









Viva la Vida
Livin' la Vida Loca
Vuelve
スティング
posted by 山善 at 04:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

